スコアアタックがむちゃくちゃ熱い

雷電DX

セイブ開発 アーケード


『雷電』、『雷電2』と続く第3作目。
実はDXは私自身あまりやったこと無いので、詳しくは知らないです。
基本システムに変更点は無く武器なども2作目と同じ
確か、初心者モードというものがありました。
これはその名の通り、初心者用にいろいろな配慮がなされているというものです。
そしてメインである実践モードですが、このモードではとにかくスコアアタックということに重点がおかれているのが特長です。
中でも面白いのが勲章システム
前作までは基本的に同じ勲章ならどれも同じスコアで、取得した個数で点数に差が出るものでしたが、今作では勲章が現れてから取得するまでの時間によって点数が変わるという、面白いルールが採用されています。
どういうことかというと、特定の地上物を破壊して勲章が出るまでは従来通りですが、出現から勲章は次第に輝きを失っていき、しまいには薄汚れた勲章に代わってしまいます。
薄汚れた勲章に変わってしまうと点数がすずめの涙ほどしか入らないので、高得点を狙うには出現即回収というやり方が要求されます。
特に大きめの勲章だと入る得点も高いので、いかにして勲章をすぐに回収するかという戦略を練るのがわりと楽しいです。


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